皆様、こんにちは。
元探偵、略して「モトタン」のブログへお越しいただき、
ありがとうございます。
皆様は、「起業する時は一人で会社を興すべき」という話を聞いたことはありませんか?
複数人だと意思決定が遅くなる、お互い干渉しあう、情報共有に時間が取られる、等々あり、
結果的に相手をわずらわしく思ったり、仲違いしたりし、最終的に仲間がバラバラになる、ということが言われているからです。
私は、この原因を「企業理念」の共有が出来ていないためだと考えています。
「企業理念」と難しいことを言っていますが、簡単に言えば「起業した目的」です。
この目的がしっかりと共有できていなければ、相手が行動した時、何故それを行ったのか、それを行ってどうしたいのか、分かり合えず、常に確認しあう必要があります。
反対に、目的がしっかりと共有できていれば、相手がどのように業務を行っていくか、概ね想像できます。
なぜなら、手段はどうであれ、ゴールは自ずと一つに絞られるからです。
そのため、「企業理念」である「起業の目的」は、共同経営者との間でしっかりと共有すべきです。
これができていれば、複数人での起業は、問題ないと考えています。
調査会社の起業当初
前回の記事でも書きましたが、私は一人で起業していません。
中学の先輩と一緒に起業しました。
このように聞けば、先輩が実権を握り、私は下っ端で働いていた、というイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか。
でも、実際は、対等に経営を行っていました。
しかも、意思決定もスムーズに出来、お互い干渉しあうこともありませんでした。
情報共有は、しっかり行っていましたが、時間をとられることもありませんでした。
うまくいった理由は、起業の目的を徹底的に話し合ったからと考えています。
調査会社の企業理念
例えば、皆様が調査会社へ浮気調査を依頼する場合には、何を目的に依頼しますか?
相手が浮気をしているか、していないかを知るだけですか?
本当の目的は、その事実があった場合に、別れるか否かを決めるためではないでしょうか?
結論を選択するために、情報が必要、これが調査会社へ依頼する人の考えだと思います。
私たちは、依頼者のニーズは、ここにあると定めました。
これにより、「企業理念」を「全ての情報は、顧客のために」と設定しました。
これだけ読むと、当たり前の内容です。
しかし、この理念の中には、依頼者が未来を決めるために必要な情報は、全て提供する!という意味が含まれています。
これを達成するために、尾行や写真撮影等の情報収集を行っていました。
また、これを念頭に置いて、調査方針を決めていたので、打合せ等もスムーズに行うことができ、調査業務に集中して取り組むことが出来ていました。
「企業理念」の重要性
「起業する時は一人で会社を興すべき」という定説を覆し、複数人で起業し、スムーズに業務を行うためには、しっかりと話し合い、「企業理念」である「起業の目的」の共有が大事です。
これがしっかりと出来ていれば、打合せに時間が取られず、集中して業務を行えます。
長文ですが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。