デート中、相手に与える影響を操作する最も簡単な方法

皆様、こんにちは。

元探偵、略して「モトタン」のブログへお越しいただき、

ありがとうございます。

 

デートでの食事のマナーは、とても大事だと、よく聞くことはないでしょうか?

当然デート以外でも食事のマナーは大事ですが、付き合う前のデートのマナーは特に大事です。

食事のマナー一つで、その後の二人の関係を大きく決めると言っても過言ではありません。

今回は、そのメカニズムから説明させていただこうと思います。

 

欲求から考える食事の重要性

まず、人間の三大欲求は、睡眠欲・性欲、そして食欲です。

 

この三大欲求は、この記事でも紹介したように、爬虫類脳の領域です。

 

 

fomerdetective050327.hatenablog.com

 

つまり、生きるために働く脳の領域の欲求です。

そのため、欲求を満たすための行動は、全て生きるための行動と言えます。

したがって、この行動は、人間にとって最も重要な行動です。

 

そして、この行動の内、知り合って間もない男女が共有した時間を過ごせるのは、どれでしょうか?

食欲を満たす時間、つまり、食事の時間だけが知り合って間もない男女が共有できる時間ではないでしょうか。

睡眠欲や性欲は、男女の仲が深まって、初めて共有した時間を過ごせる行動だからです。

つまり、食事は、知り合って間もない男女が唯一共有できる、生きるための行動です。

 

食事のマナーの重要性

男女で共有できる生きるための行動である食事で、もし相手のマナーが悪すぎる場合、

あなたはどのように感じますか?

とてつもない不快感を覚えるのではないでしょうか?

この不快感は、その瞬間だけではなく、かなり長い期間植え付けられたままになります。

爬虫類脳には、「過去の経験則にこだわり、新しいことを嫌う」という習性があるからです。

そして、爬虫類脳は、人間の感情のスタートラインです。

このスタートラインで失敗すると、かなりのマイナスポイントです。

これは、お互いの関係がある程度構築できている場合でも同じです。

いくら仲が良くても、食事のマナーで一気に関係が崩れてしまう可能性があります。

つまり、食事のマナーの良し悪しで、今後の二人の関係が大きく変わるということです。

 

食事のマナーは最初の一歩

食事のマナーの悪さは、相手に不快感を与えるものです。

反対に、食事のマナーが良いからといって、相手に高評価をもらえる。。。

訳ではありません。

あくまでも、食事の際に不快感を与えないだけです。

したがって、食事のマナーの良さは、良い男女関係を築くスタートラインでしかないのです。

いいスタートを切り、良い関係を構築するには、いい印象の連続が必要です。

男女関係を形成するのは、いい印象の積み重ねです。

 

そして、食事は、生きるための行動です。

この行動で、いい印象を多く得られれば、自然と関係も良好なものになります。

加えて、爬虫類脳の習性により、一度形成した印象は簡単には変わりません。

 

そこで、次回は、食事の際にいい印象を多く得られる方法をご紹介したいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。